ペットボトル釣法!クリスマスキャンドル編

年の瀬も迫り、明日はクリスマスイブですね!
皆さん、クリスマスのご予定は如何でしょうか!?
 
昨夜は次男のリクエストで面白い釣りをして来ました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨上がりの高速道路を西へ
 
少し風が強いのが気になるんですけどね!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現地到着、午後5時半!!
明石海峡大橋が綺麗に見渡せる漁港です。
 
本日の釣法とは、昨年より時々紹介している「へんちょこりん」な釣方になります。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
艶かしい光を放つ、このアイテムが今回の仕掛けでしてね!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いわゆる「ペットボトル釣法」と言うやつです!
 
今回はクリスマスシーズンを意識して。。。。。??
クリスマスキャンドルバージョンで遊んでみました。
 
昨年もこの仕掛けで遊んだ事は有るのですが、中に入れるケミホタルのペンライト
ダイソーにて1本 ¥100円だったのが現在は少し短めの15センチ品二本入りで
¥100販売されてますので。。。。。
 
仕掛けは、ペットボトルの胴体にライン3号程度を20m巻きつけ先端は
10号程度の中通しオモリとしスイベルで先にウナギ針を付けております。
 
針のチモトにも同じくダイソー「ケミホタル25mm」を今回セットしました。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の狙いは何かと言いますと!
 
明石産の「アナゴ」を狙い、焼きアナゴ丼を食そうと企んでおります。
ですので餌はキビナゴのぶつ切りを用意しましたよ!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣方としては針にキビナゴを付け、左手にはペットボトル「キャップ側を持つ感じです。」
右手に垂らした仕掛け60センチを振り子の感じで投げ込んだ後は左手の
ペットボトルを投点に向ければ、シュルシュルとラインが放出されます。
 
投げ込んだ後のセットは、ある程度ラインテンションを掛けた所で、ボトルのキャップ付近に
ラインを2回ほど巻けば、後は魚が掛かりペットボトルが「コロン」と倒れるのを待つだけです。
 
 
うん!!  投げ込んで写真撮っている間に先ほどの一本目のペットボトルが
コロリン♪♪ と倒れましたよ!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速 良い感じで丸々と太ったアナゴが上がって来ました!
 
一通り、7本のペットボトルを漁港の護岸に並べて、合間にメバリングをして見る事に!
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうです、視認性抜群でしょ!
 
闇間に眩い光が漂っております。
クリスマスバージョンって喜んでますけど、他の釣人不思議そうに見てますけど。。。。。。。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合間のメバリングもポツリポツリながら釣れるんですけど、ガシラもメバルもサイズ小さめ
しかも、海中に海草が少ないのか付場は船の影、ブイ付近のみとなります。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
潮は動いているんですけど、下げの潮でやや活性悪く、ショートバイト気味です。
 
先ほどの、ペットボトルですが合間にみると、コロリンとコケているんですけど
餌だけを取られていたりで、余り数が伸びません。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下止りの潮でポイントを変更してみたのですが、そちらでも
メバルの動きは悪いかんじです。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たまにガシラが掛かるくらいで!!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ペットボトルもコロリとこけず。
明石海峡をバックに良い感じで光ってるんですけどね!
 
それでも、目的のアナゴはゲット出来たので
目標は達成かと。。。。。。
 
次男も喜んでますし
 
焼きアナゴの調理編はまた、後ほど「美食・珍味」でアップしたいと思います。
今日からは次男も大晦日まで塾通い!
 
海も昨夜が最後かも知れませんねぇ~
 
親父は、近場のタナゴ釣りでもして年末を迎えようかなぁ~