プリバスを求めて!!

2月26日 今週は暖かい日が続きますねぇ~
今日はバス釣りにでも出掛けてみようと
 
例年ですと、プリスポーンを意識したバスが釣れだすのは
3月初旬頃からが多く、2月ではあまり日中の釣りでは良い思いが無いのですが。。。。
 
天候も良く、海も振られっぱなしなので琵琶湖にやって来ました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天候も良かったので、そこそこ良いイメージで来て見たのですが・・・・・・
 
ありゃ!? 
凄く水の色が悪く、流れ藻が一面に有りますよ。。。。。
 
暫く、クランクベイトや、バイブレーション、メタルバイブと試し
実績場所にはラバジを入れてみたりしたのですが・・・・・・
 
なーんにも、生命感を感じません。。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらくは、あっちへウロウロ、こっちへウロウロで足が疲れて来ましたよ
 
2時間程度粘りましたけど、この場所諦めました。。。。
 
一時トイレ休憩を兼ねて、こんな場所にも行ってみました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
滋賀の石山寺です。
 
紫式部源氏物語を書くにあたり、案を練った場所になります。
歴史的に古く、結構観光で人が多く訪れています。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
境内にはお土産屋や食事をするところも多く、駐車場も広いですし
トイレも綺麗に整備されています。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所、瀬田シジミが有名で、佃煮販売やシジミ飯等が食べれますよ!
なんだか、解り難いですけど、シジミの塔のモニュメントが有ったりして。。。。
 
シジミを買われるのでしたら、瀬田の唐橋 付近にある漁業組合に行くと
直売してもらえますよ!
 
ちなみに、この漁業組合でシジミ漁で掛かった、タテボシガイをよく分けてもらいます。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだか、由緒有る庭園の名残だそうですけど、池にはコイが泳いでいます。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
池の鯉は暖かさを感じてか、元気に泳ぎ廻ってるんですけど
バスは何処へいったやら。。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例年、季節の進み具合を見るのに此処のサクラの状況を見ていますが
今年は、未だ蕾も小さいですねぇ~
 
例年、もう少し膨らんでいるんですけど。。。。。。
 
この後、シャトレーゼで甘物を頂き、疲労回復。。。。。
 
おっと!
 
話をそろそろ バス釣りに戻します・・・・・
 
最終夕方の地合に、一か八かでシャローに掛けてみます。
しかも、あの場所だと水の流れがアタルので、もしかしたら良いかも・・?
 
現場に到着すると、すでに2人の先行者が居てます・・・・
 
でも、少しポイントをずらしている見たいで、強気のベイトタックルから
スピニングタックルへと持ち替えちゃいました。。。
 
流れは有るのですが、小さなワンド状で流れは反転流となりその場所は
やや深みが有ります。
 
それでも、水深2m無いと思うんですけど。。。。。
 
第一投!!!!
 
軽い仕掛けはやはり流されますねぇ~
 
少しウェイトを増やして、ワームをドリフトさせて行きます。。。。
 
コッツ!!
 
軽くフッキング!!
 
あれ????
 
ウィードに引っ掛かったかなぁ~?
 
重たいのですが、動かない。。。。。
 
竿を真っ直ぐにして、引っ張ってみると。。。。
 
グリ、グリッ!!!!・・・・・・・・・・・????
 
ギィーィ!!!!!!
 
ドラグが引き出されます。
 
わっ! 魚やった!!!
 
暫く、やり取りしたのですが、半信半疑で合わせたフッキングだったので
針はずれ。。。。。。
 
次男にも横で、「大きかったんチャウン!!!」・・・・・ダメだしされました。。。
 
はい! 確かにデカかったと思います。。。。
 
ラインの傷を確認して、針を結び直し 先ほどのトレースラインを
流して行きますと。。。。。
 
プッ! ・・・・・・?・・・・・・!?
 
微妙だけど、フッキング!!
 
ジィー!!!!
 
今度は、フッキングの手応えを感じましたよ!
 
暫く、やり取りをし、ハンドランディグ出来る場所まで寄せて
キャッチしました。。。。。。
 
今年初の、プリバスです。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
50UPとは行きませんでしたが、口の中 真っ赤っかのプリバスでした!!
 
結局その後は、アタリも無く終えて帰って来ました。
 
ビミョーだけど、ホゲら無くてヨカッタ
 
今日は歩き廻り、疲れましたねぇ~
 
明日は、座ってタナゴ釣りでもしてみようかなぁ~