クエの町

三連休の最終日!!
朝から快晴です・・・・・・・・・・・・
 
本当は親父らを連れて明かしにイイダコ釣りを当初予定してたんですけど
明石方面が先般の撃沈で急遽目的先を変更しました。
 
和歌山県日高郡日高町は町興しとして、クエを上げております。
クエという魚、最近では食材でも有名で各地の水族館で展示されるように
なりましたが、一昔前は幻の魚でして。
 
その昔、和歌山南部の磯に通っていた時期でも年間に1匹上がれば良い程
数が少なく、捕れる確率の少ない魚でした。
 
流石に私も、磯にのめり混みイシダイやら上物を毎週のようにしていましたが
この確率の悪いクエを狙うことは有りませんでしたね!
 
クエはハタ科の大型種で、おもに夜行性の強い魚である為、狙いとしては夜釣りで
アジや鯖の一匹付けを餌にブッコミ釣りが主流でした。
 
「クエのひとのし」と言われるように掛けた瞬間は異常なトルクで竿を伸され
取り込みに至るまで持たない事が多いと思います。
 
最近では養殖もあり、食材として提供出来る数がこなせるようになって来たと思います。
それでも超高級魚ですけどね!
 
前置きが長くなりましたが、そんな日高町へと出掛けて来ました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気も良く、風も穏やかな一日ですよ!
でもね!狙いはクエでは無く、メッキや他の根魚、あわよくば回遊魚狙いだったんですけど
水の透明度が高い分、魚の気配を全く感じないのが悲しいですよ!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
田杭、阿尾と移動して、小型のミノーやジグヘッド、最後にメタルジグまで投入するんですけど
ここまで全く魚からの信号なし。。。。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最終目的地の片杭の大波止で時間を潰す事に。。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここの波止場は景色もよく、潮の流れが常に当たる為、魚影も濃く回遊魚も
期待出来る場所なのですが、今ひとつ。。。。。
 
ライトリグと最終手段で先日の「イイやん」投入!!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばしキャストをしてようやく掛かったタコはイイダコでは無く、マダコのチッコイ目!!
 
その後はイイやんには反応無く、ライトリグでアジを狙います。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アジもジグヘッドを追いかけてくるんですけど、足元でUターン
下から突き上げるようにカマスがバイトして来ました。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ライトリグ専門で嫁もガシラをポツポツと釣っております。
 
そして。。。。。。。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヨスジフエダイ!!
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フエフキダイの仲間なんでしょうが、綺麗な色彩です。
 
よく見ると、足場の高い波止場の足元には色とりどりの熱帯魚が群れています。
深い場所なので最初 見え難かったのですが風が止み水面が鏡のように穏やかになると
 
おおおっっ!!!  数百と言うツノダシの群れがジグヘッドを追いかけてますよ!
しかもバイトするんですけど啄ばむバイトで到底針に乗せられません。。。。。
 
今日持って来ている仕掛けで小さい針と言ってもロングシャンクのジグヘッドのみ。。。。。。
 
あー こんなのだったらタナゴ針持ってくればよかった。。。。。
 
 
熱帯魚を諦め、町営の温泉及び食事処へ!!!
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店内にはクエの魚拓が飾られ
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何故か灰皿もクエ
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後ろ向きはこんな感じ。。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして料理はと言うと勿論クエ料理!!!
でも、一番安い「クエ丼」にしましたけどねぇ~
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
綺麗に盛り付けされているんですけど、クエ丼と言うよりもミックス天丼風。。。。。
 
画像上の薄っぺらい天ぷらがクエになります!!
味は美味しかったですよ~
 
でもクエはやっぱり鍋が合いますね!
本当は漁港の魚屋でクエの切り身を買って帰りたかったんですけど
500gで¥5000と言われ怯んでしまいましたよ!
 
家族4人が鍋で食べるとすると1kg以上は要りますものね!
 
まあー クエの町でクエを食べたので良しとしましょう~!
 
 
三連休もあっと言う間に過ぎてしまいました。
 
さあー 明日から頑張ろう~
次の休みのためにね。。。。。。。。。