真冬の寒さ。。。。

今日も天候が安定しない肌寒い一日です。
 
 
クラブ活動が忙しい次男を残し、嫁とお昼から手近な場所に
ドライブに出掛けて来ました。
 
天候は晴れかと思いきや、突然のパラパラ雨が降ったり急激に曇りと晴れが交互に
やってきます。
 
また気温の低い事!
道路脇の温度表示は7度を示しています。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特に目的は無かったのですが、久しぶりに一般道路で信楽へ!!
 
しばし車を北へ走らせると見えて来ました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
信楽方面で楽しみがココ「洞之園さん」でして。
基本は御茶屋さんなのですが、自家製ぜんざいやら甘い団子等を
店内で食べさせてもらえます。
 
小さな店舗なのですが本日も車を止めるスペースが無いほと
繁盛してました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
表の暖簾やディスプレーは季節ごとに変えられて風情を感じます。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店内は囲炉裏付きのテーブルが三卓あり、中央には茶釜にお湯が張られています。
今日は寒くて丁度良い感じです。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
注文前にお茶が出されます、急須に美味しいお茶をいれお代わりは
目の前の茶釜から湯を掬いいれるんですよ!
 
流石に御茶屋さんのお茶!
甘味の感じるまろやかなお茶でコレだけで一服出来ます。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばし待つ事、お待ちかねのぜんざい登場!!
 
焼餅が二つ入り、適度な甘さ加減でこれが絶妙なんですよ!
ここを訪れる方々、これが殆ど目当てです。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国道307号線 信楽のちょっと手前に有ります。
お近くに寄られた時は是非お試しくださいね!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
信楽と言えば、やはりの置物!
 
何処の店舗も狸一色です。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関東方面はお店などには「招き猫」が多いと思うんですけど
関西方面はこの、信楽たぬきの置物がお店でよく見かけます。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近はこの金色【黄色!?】狸が目立ちます。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん狸だけでは無くて、信楽焼きの湯飲みや茶碗も所狭しと!
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔から、ちょくちょく信楽に来てたので我家の食器棚は信楽焼きが多いかも!?
お値段も手頃なコーナーが有りますしね!
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰路は一般道路で草津経由の近江大橋を渡っています。
 
琵琶湖も昨日からの風の影響か一面濁りが多く、今日もバサーの姿は
見受けられません。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石山寺前は大阪よりも送れてサクラも今が開花時期のようです。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼からのお出掛け、丁度帰宅頃には日が大きく傾いていました。
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日もフィットの走行距離、出発時にタンク満タン擦り切れで給油して
トリップ0セット!
 
帰宅時、満タン給油で4.15L  そして走行距離が110km
なんと、実走燃費で26.5km/Lと今までで一番良かったかな!?
 
しかし、前の車でこの距離走ってたら値上げ前のガソリンでも
\3000で収まらなかっただろうなぁー
 
この土日の休みは生憎の天気で結局竿振らずです。
 
明日からは気温も暖かくなりそうでこの週末は何処かのフィールドに
出掛けてみたいですねー